2019-02-19
2年生のプログラミング授業
2-2でプログラミングの授業をしていました。「True True」という小さなロボットに指示を出して地図の上を動かす活動でした。
「お買い物ミッションをクリアしよう」という課題で、ロボットのルートを指示して動かします。
True Trueの「口」に、指示をするカードを順番に読み込ませていくと、その通りに動く仕組みです。
「学校」から「100円ショップ」に寄って「家」に帰る、というルートを考えて、前に進む、右に曲がる、などのカードを並べていきます。
中には、タブレットに順番にメモをする子もいました。これって、プログラムそのものです。
うまくいかなかったことを発表して、次に生かします。プログラミングは、トライアンドエラーの繰り返しで成功につながることを体感的に学んでいきます。
関連記事