2021-09-07

今日の学校風景

保健室で4年生が身体測定をしていました。夏休み中に背が伸びたかな。

4-2は、学級園(のびのび園)に植物の観察に行って戻ってきたところでした。

観察したことをタブレット上でまとめています。

学級園にタブレットを持って行き、撮った写真を見ながら観察カードをかいていました。このように、デジタルとアナログを組み合わせて学習を進めています。

5-3は、国語で「相手の立場や意図を理解して計画的に対話をしよう」という学習をしていました。理由を付けて意見を述べる活動に、私も少し参加してきました。

5-2では、国語で重松清の「カレーライス」を読み、その紹介をするポップを作っていました。

お話を読んだことのある人は、このポップの意味がわかると思います。

1-1の算数です。2桁の数が10といくつに分かれるかを考えていました。よく手が上がっていますね。

こちらは1-2の国語です。

平仮名が並んでいる中から言葉を探す「ことばあそび」の作り方を先生が電子黒板で教えています。

子どもたちも問題を作ってみました。

1-3は講師の會田先生の音楽です。トライアングルの演奏の仕方を教わっています。

紐の付け根をしっかり持って鳴らします。

正門の工事はもう少しかかるようです。低く切った部分にフェンスを立てる作業が続いています。

関連記事