2021-09-07
今日の学校風景
保健室で4年生が身体測定をしていました。夏休み中に背が伸びたかな。
4-2は、学級園(のびのび園)に植物の観察に行って戻ってきたところでした。
観察したことをタブレット上でまとめています。
学級園にタブレットを持って行き、撮った写真を見ながら観察カードをかいていました。このように、デジタルとアナログを組み合わせて学習を進めています。
5-3は、国語で「相手の立場や意図を理解して計画的に対話をしよう」という学習をしていました。理由を付けて意見を述べる活動に、私も少し参加してきました。
5-2では、国語で重松清の「カレーライス」を読み、その紹介をするポップを作っていました。
お話を読んだことのある人は、このポップの意味がわかると思います。
1-1の算数です。2桁の数が10といくつに分かれるかを考えていました。よく手が上がっていますね。
こちらは1-2の国語です。
平仮名が並んでいる中から言葉を探す「ことばあそび」の作り方を先生が電子黒板で教えています。
子どもたちも問題を作ってみました。
1-3は講師の會田先生の音楽です。トライアングルの演奏の仕方を教わっています。
紐の付け根をしっかり持って鳴らします。
正門の工事はもう少しかかるようです。低く切った部分にフェンスを立てる作業が続いています。
関連記事