2021-09-16
今日の授業風景
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/img_8299.jpg)
4-1は、総合的な学習の時間に「目の不自由な方の生活について調べよう」という活動をしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/img_8300.jpg)
子どもたちからは、「駅のホームを歩く時が危険」「エレベーターのボタンはどうやって押すのか」などの意見が上がっていました。これから学習の中で調べていきます。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/img_8301.jpg)
お隣の4-2では、オリンピックパラリンピックを振り返ったことをタブレット上でまとめていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/img_8302.jpg)
興味を持ったパラリンピックの競技を発表していました。一人一人が書いたことは、そのまま電子黒板に表示されます。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/img_8304.jpg)
5-2では、社会科で日本の稲作について学んでいました。家から持ってきた米袋を学習の資料として見せています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/img_8303.jpg)
教室の外には、米の主な生産地を米袋の表示を貼り付けた地図で表していました。このように、自分たちの生活と結びつけて社会科の学習を進めていくことが大切です。
関連記事