2022-01-27

今日の授業風景

今日は5-1の算数から。四角形の面積の学習で、ひし形の面積の求め方を考えています。

既習事項である、平行四辺形、三角形、台形の公式を利用して、ひし形の面積を求める公式を導き出します。

この子は、タブレット上で「倍積変形」の考え方を使っています。

この子は、切って形を変える「等積変形」の考え方をしています。「ひし形の面積の公式を知っていて面積を求められる」ということよりも、「ひし形の面積を求める方法をこれまでの学習や経験から導き出せる」ということの方が大切な学力だと言えます。

2-2はプログラミングの学習をしていました。

「トゥルトゥル」というロボットに、命令を読み込ませていきます。

順序を考えて指示をすることで、命令通りにロボットが動くことを体験しました。

1-5は、担任の雨宮先生が産休に入りました。代わりに、産休代替教員として会田聡(あいださとし)先生が今週から担任をしています。どうぞよろしくお願いします。

関連記事