2022-01-28
今日の授業風景
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3390.jpg)
1-2と1-4が校庭で体育をしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3392.jpg)
ミニハードルを飛び越えたり、ロイター板でジャンプしたりします。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3393.jpg)
元気に体を動かしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3397.jpg)
図工室では5-3が「ミラクル!ミラーステージ」を作っていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3396.jpg)
鏡になった直角の壁の内側に作ったものが、鏡に映って奥行きがあるように見えます。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3395.jpg)
みんな、黙々と作業をしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3398.jpg)
これは5-2の家庭科です。買い物の学習で、筆箱を買うシミュレーションをしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3404.jpg)
衝動買いするのではなく、まず予算や目的を決め、どんな品物を買うかインターネットで当てはまるものを検索しました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3403.jpg)
一人ずつ選んだ筆箱を発表して、計画に合った買い物ができたか確かめていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3399.jpg)
3-1の国語の授業です。同じ漢字を使う熟語の学習をしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3405.jpg)
子どもが考えた組み合わせです。真ん中の漢字から上に読むと「作動」、右に読むと「作家」、下に読むと「作画」、左に読むと「作曲」。なるほど。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3406.jpg)
これも子どもが作った問題です。何が入るかわかりますか?
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3400.jpg)
一人ずつ作った問題を出題して、楽しそうに考えて答えていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/01/img_3407.jpg)
校庭の工事はこのような状況です。校舎の建つ場所は深く掘り返され、山のように土が積み上げられていました。
関連記事