2022-03-18
5年生の保健の授業
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4897.jpg)
5-3が、体育の保健分野の授業をしていました。「けがの手当て」について考えています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4898.jpg)
「切り傷」「擦り傷」「打撲」「火傷」「鼻血」「捻挫・つき指」の6つのグループに分かれて、その手当ての仕方について調べ、話し合いました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4901.jpg)
応急手当ての道具なども手元に置いて、どのように対処したらよいかを考えて、タブレットでまとめています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4900.jpg)
養護教諭の大浦先生が見守っています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4903.jpg)
それぞれのグループが、考えた手当ての方法について発表しました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4902.jpg)
発表の中で、手当ての仕方を実際にやって見せています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/03/img_4905.jpg)
グループの発表した手当ての方法が正しかったかどうか、大浦先生が判定しました。間違った手当ての仕方を発表したグループには、容赦なくバツが出されていました。
関連記事