2022-09-16

今日の授業風景(9月16日)

1-2の「くじらぐも」の学習です。

国語の物語文「くじらぐも」を読んで、自分たちもくじらぐもに乗ってみたいと想像して絵を描きました。

自分の姿を描いた絵を切り抜いてのりを塗ります。

大きなくじらぐもの絵に、自分の姿を貼り付けていきました。

みんなでくじらぐもに乗った絵ができましたね。

2-3は図工でカッターナイフの使い方を教えてもらっていました。

定規を当ててまっすぐに切ったり、ギザギザに切ったりと、練習をしました。

カッターを紙に垂直に当てるのが難しいようです。

2-4は音楽会で合奏する「聖者の行進」の鍵盤ハーモニカの指づかいを、手を上げてエアー練習していました。

練習時間には、講師の可児先生と担任の木原先生が、個別に指導していました。

3年生は算数で「円の中心の見つけ方を考える」という学習をしていました。

どんなふうに線を引いたら円の中心が求められるか、作業をしながら考えています。

定規だけだと難しいかな?

校庭では4-2が体育で鉄棒をしています。

逆上がりや足掛け上がりなどの技を、個人の課題に応じて練習していました。さまざまな高さの鉄棒が増設されたので、休み時間にも鉄棒をしている様子がよく見られます。

4-3は国語の「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で書いた詩を、みんなで読み合っていました。

「かける」や「ひく」を使った詩を作り、それを読んでお互いに感想を伝え合う活動です。

机上にある作品を読んで、感じたことを付箋紙に書いて貼っていきました。友達の作品の良いところにたくさん気づいていました。

関連記事