2022-10-24
3-1と3-3での研究授業
今日の5時間目は研究授業でした。校内の先生たちが授業を見て指導法について学ぶ研修会です。3-1で体育の保健領域の学習です。
3-3でも同じ授業が行われました。参観者を分散させるためです。
ICTを活用した授業がテーマなので、子どもたちがタブレットを使います。健康に生活している子どもの一日の時間を見て、元気な理由を考えて書き出します。
アプリに自分の考えを記入し、友達の考えと共有して分類しました。
グループで「なぜ元気なのか」を話し合います。
保健室の宇都先生が画面に登場し、健康のために大切なことを伝えてくれました。
「リズムのある生活が大切」という話を聞いて、「リズムのある生活」とはどんなものか考えました。
校内の先生たちがたくさん見学していましたが、子どもたちはあまり緊張していない様子で普段通りに学んでいます。
授業後に、先生たちがICTの活用について協議を行いました。
さらにその後、先生たちが子ども役になって授業の中でタブレットをどう使うかを体験しました。このような研修会を何度も行って、学年に応じてどんな場面でタブレットを使っていくかを研究しています。
関連記事