2022-01-28
今日の授業風景
1-2と1-4が校庭で体育をしていました。
ミニハードルを飛び越えたり、ロイター板でジャンプしたりします。
元気に体を動かしていました。
図工室では5-3が「ミラクル!ミラーステージ」を作っていました。
鏡になった直角の壁の内側に作ったものが、鏡に映って奥行きがあるように見えます。
みんな、黙々と作業をしていました。
これは5-2の家庭科です。買い物の学習で、筆箱を買うシミュレーションをしていました。
衝動買いするのではなく、まず予算や目的を決め、どんな品物を買うかインターネットで当てはまるものを検索しました。
一人ずつ選んだ筆箱を発表して、計画に合った買い物ができたか確かめていました。
3-1の国語の授業です。同じ漢字を使う熟語の学習をしていました。
子どもが考えた組み合わせです。真ん中の漢字から上に読むと「作動」、右に読むと「作家」、下に読むと「作画」、左に読むと「作曲」。なるほど。
これも子どもが作った問題です。何が入るかわかりますか?
一人ずつ作った問題を出題して、楽しそうに考えて答えていました。
校庭の工事はこのような状況です。校舎の建つ場所は深く掘り返され、山のように土が積み上げられていました。
関連記事