1月12日 「初めての通し稽古」 |
ダンスで幕が開き、 物語は誕生日のシーン から始まります。 プレゼントの箱を開けると…。 |
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子どもたち自身も、 物語を通して見るのは 初めて。通し稽古に緊張 しながらも、友達の演技を 楽しそうに見守っています。 |
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子どもたちがチャンネル 争いをしていると、テレビ から臨時ニュースが…。 「キャスターの感情の変化 が面白いんだよね。」 |
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世界初の高速マシーンに 乗る人、見送る人、レポーターたちが集まる出発現場。 「1人1人がどう感じたのか、 見ている人が分かるよう にやってみよう!」 |
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「5・4・3・2・1!」 「ゴー! 着いた。」 「お父さん…、これ、動いた?」 「息が出る?息を呑む? 息の感覚を思い出そう」 |
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地球を十周して戻って来た はずが、着いたところは…? 「あなたたち(演者)に見えた ものが、お客さんにも見える んだよ。お芝居の魔法!」 |
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大勢の犬たちが出てきて、 逃げる助けをしてくれました。 「人の動きと、犬の動き、 シンクロするときと、違う ときがあるんだよね。」 |
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「相手を思う気持ちが エネルギーになって、 鏡の動力が作動し、 1分間その人と話が できます。」 |
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みんなの歌声、思いの強さ がエネルギーになり、 ランプに明かりが灯ります。 「仲良くなったら、人と人と の距離は近づくんだね」 |
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「大切な思い出」を探す 過去から来た人たち。 「期待すると、自然に身を 乗り出すし、近寄るんだ ね。」 |
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「大切な思い出」を語る子。 「何年前の話?その年齢 に戻ったら、なにがどう 変わる?」 「メソメソしなくても、別れ の寂しい気持ちは伝わ るよね」 |
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ラストは全員合唱。 ♪朝起きて 友達と学校へ みんなで囲む 晩ご飯♪ この曲にテーマが込められています。 |
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「誰に、何を伝えるのか」 「その時、何がおこったのか」 「自分がどう向かい合い、 心がどう動いたのか」 もう一度、頭の中で考え て、次の練習に活かして いこう。 |
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誰か一人が頑張るのでは なく、全員で1時間を生きよう。 チームワークの良さはすばらしい!とにかく体調には気をつけて。1人欠けるのがどんなに大きいことか、分かったよね。 |
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最後に号令のバトンタッチを しました。 「最後まで、流れを途切ら せないで、温度を下げな いで! たったこれだけ でドキドキだよね」 |
1・2時間目は部分練習、 3.4時間目は初めての 通し稽古に取り組みました。 「決めたことをその通りやる 練習じゃない。変わっ ても大丈夫!」 (黄色部分は練習時に出た アドバイス) |