5月24日 青井陽治さんによる授業 |
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「自分を話す・人を聞く」 |
言葉を付け足していくゲーム まず輪になり、「わたしはカバンに入れました。」の後に、自分が旅行に持って行きたい物を次々に付け足していきます。 「わたしはカバンに入れました。洗面道具を。」 「わたしはカバンに入れました。洗面道具と水筒を。」というようにどんどん言葉が付け足されていきます。 16人ほどまわした時は、かなり覚えるのが大変でした。 このゲームをやってみて、「記憶力」「思考力」「想像力」が必要なことが分かったと、子どもたちは言っていました。 |
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記憶のゲーム 自分の好きな食べ物を、輪になって言い合い、これを記憶しておきます。 ここからがゲームですが、輪の中の一人が、自分が行きたい子のところへ、その子の好きな食べ物の名前を言いながら歩いていきます。自分のところへ相手が来た人は、相手が来る前に、また違う人のところへ、その人の好きな食べ物の名前を言いながら歩いていきます。相手が自分のところに着いてしまったら負けです。 |
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相手の話を聞き、みんなに伝える 二人組になり、日曜日に相手が何をしたかということを良く聞き合います。その時は、いつどこでなど、詳しく話すようにします。後で、相手の話をなるべく詳しく、みんなに伝えます。 |
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みんなになるべく詳しく話す 相手が日曜日にしたことを、なるべく詳しくみんなに伝えます。相手の話を聞き、補足したいことを最後につけ加えます。詳しく話せるグループは、ほんとに良く覚えて話していました。 |
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体の動きを言葉を使わずに相手に伝える 2人組を作ります。片方の子がリーダーになり、相手が自分と同じような動きができるように動きます。やってみると、相手のことを考えないと、友達はうまく動けないことが分かりました。 |
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児童の感想 「友達と関われた」 「みんなとコミュニケーションがとれた」 「体を使ってやることが楽しくなった」 など、相手とのコミュニケーションの取り方を楽しく学ぶことができました。 |
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