6月7日 永井 愛さんによる授業 |
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「場所をつくる」(即興劇) |
演劇では想像力でどんな場所でもつくっていくことができます。お互いが支え合っていくことが大切です。 2人組で背中合わせ。 |
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場所つくる イスが並んでいる場所をイメージします。はじめはしゃべってはいけません。もちろん、子ども同士の事前の打ち合わせもありません。 まず1人目が登場して、その子がイメージした場所に適した動きをします。 |
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前の人たちのイメージを受けて 2人目の人は、1人目の人の動きを見て、どんな場所かをイメージし、それに合った動きをします。もちろん、会話はしてはいけません。 3人目の人は、前の2人の動きを見てイメージした場所にふさわしい動きをします。 4人目の人も同様です。 |
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5人目の人は 前の4人の動きからイメージした場所を言います。そして、5人でその場所に適した動きをします。 大切なのは人の演じる姿をよく見ること。そして、その動きに協力することです。 5人で1分間ほど会話を交えてその場所の雰囲気をつくりました。 |
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イスのない場所をイメージして 次は、少しイメージの幅を広げ、イスのない場所で取り組みました。講師の永井 愛さんからは 「もう少しわかりにくい動きで」 「前の人の動きをよく見て」 「からだをどこに入れるとおもしろくなるか考えて」 「会話もちゃんとして」 などのアドバイスが入ります。 |
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エレベーターが止まった 2m四方程度の枠の中でエレベーターの様子を演じます。一人一人が何の目的でエレベーターに乗るか分かるように動きます。乗り合わせた人間は、みな初対面の知らない者同士。ここでは、会話は許されます。 突然エレベーターが止まり、その時の様子を演じます。知らない者同士という設定なので、段階を踏んだ会話が必要になります。 |
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見知らぬもの同士、どうするのか しゃべるということは相手に対する働きかけ。お互いがしゃべって、お互いが答える。そうすることで、相手を知ることができるのです。 |
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最後は 今日の学習を振り返り、自分のイメージを相手に伝えるために大切なことはどんなことか,自分の思いを相手に伝えるための言葉には何が必要か、など意見を出し合いました。 |