7月10日 鈴木里沙さん 篠原久美子さん けんかの台本を考える |
本日の講師 本日は鈴木理沙さん(左)と篠原久美子さん(右)が 即興劇や、台本のある短い劇について 教えてくれました。 お二方とも年間を通して演劇の授業を 見に来ていただいているので 子ども達にとってはすでに顔なじみの先生です。 |
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ウォーミングアップ 動きの激しい劇でなくとも、 まずは身体を動かして ウォーミングアップをします。 身体全体で演技をし、表現するために 全身を伸ばし、感覚を研ぎ澄ませます。 |
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ウォーミングアップ 支えあう感覚を、二人組みでバランスを取りながら感じました。 一人ではできない体勢を作り、 信頼や、お互いの存在を感じる感覚を大切にしていきます。 |
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台本のあるケンカの芝居 あらかじめ書いてあったた子ども達の「けんかの台本」を 劇作家の篠原さんが練習用に短くアレンジしてくれました。 お小遣いをせびる兄弟(姉妹)と、お母さんのケンカを演じます。 「とっくにおこづかいの日はすぎてんだよ。」 「塾の帰りに飲ジュース代だってもうないよ。 子どもがかわいそうだと思わない?」 「うちから麦茶持ってけばいいでしょ。水筒で。 環境にいいわねー。」 |
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台本のあるケンカの芝居 まったく同じ台本を演じているのに、 何となく毎回、違う感じがします。 役者の演じ方で、劇の印象が変わることを 感じることができました。 |
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即興でのケンカの芝居 「わたしのおやつ、食べたでしょ。」 設定だけをもとに、即興で台詞を考え、 2人で掛け合いをしていく即興劇です。 「いいや、食べてない。」 「口にチョコが付いてるよ。」 「・・・ついてない。」 「いま、拭いたでしょ。絶対うそだ。」 |
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即興でのケンカの芝居 「ぼくじゃないよ。きっとお父さんが お昼に帰ってきて食べたんだよ。」 「そんなわけ無いじゃない。」 「あるかもしれないじゃん。10%くらいで」 「じゃあ90%はちがうんじゃない」 「・・ごめん。本当は犬だった。」 「ありえない。お皿は高いところに置いてあったから。」 様々な言い逃れを 実に鋭く追及していきました。 |
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即興でのケンカの芝居 自由な発想とそれに応じた見事な切り返しの中に 名台詞、名演技が生まれました。 相手の言葉を、自分の気持ちがしっかり受け止めた時に、 演技であっても本当に腹が立ったり、嬉しくなったりします。 この心の動き、二人でつくり出す「本気」のやりとりが リアルな芝居を作りだしている要素なのだと 教わり、子ども達も次第に分かってきました。 |
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即興でのケンカの芝居 「無理におもしろいことをしなくてもいい。 まじめにやり取りしようと、本気になれば それはおもしろい劇になるのです。」 と篠原さん。 2人のケンカにお母さん入る設定でも お母さんが絶妙なタイミングで 冷静なツッコミを入れる場面がありました。 本当にそういうお母さん、いそうだなあ、 という声が聞こえてきました。 |
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最後に 素に戻ることなく、最後まで演じきった子ども達。 その発想力や、切り返しの頭の回転はもちろん お互いの言葉をきちんと受け止める聞く力、 劇中に湧き上がった気持ちを、しっかり出せる表現力に 篠原さんも、鈴木さんも先生方も感心しきってしまいました。 |