9月19日 「卒業公演に向けて @」 |
いよいよ卒業公演のための作品作りが始まりました。 子どもたちが考えたストーリーや、設定の中から 2人の内容を基にして、篠原さんと関根さんが 演劇の一場面を書いてきてくれました。 その場面を演じながら、 作品の世界をより身近に感じ、考えられるようにします。 |
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ウォームアップ まずはウォームアップです。 輪になって声のキャッチボールをしました 山本健翔さんが手本を見せてくださいました。 勢いある声は、勢いよく受け取り、 ふんわりした声は、ふんわりと受け取ります。 |
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ウォームアップ 途中から、ボールを爆弾に変えて 全員で10からカウントダウンをしながら 声の爆弾を廻しました。 「やばい!」と言って渡します。 様々な「やばい!」の言い方が出てきました。 |
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場面1 「転入生」 いよいよ卒業公演に向けた劇づくりが始まりました。 今日、演じる場面が配られました。 子どもたちの真剣な目が台本に向けられました。 |
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場面1 「転入生」 基になった話は 「心臓の音が違う子ども」の話と 「転入生」の話です。 あるクラスに転入生が入ってきて紹介されます。 しかし、その子が初めに発した言葉は「くだらないクラス」 という言葉でした。 クラスの子どもたちは驚いたり怒ったりしますが、 一人の言葉が、転入生を助け、 転入生は「ありがとう」と言いました。 という場面でした。 |
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場面1 「転入生」 早速、台本に合わせて、演じてみます。 配役は毎回変更して、全員が様々な役で 演じていきました。 |
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場面1 「転入生」 始めは、台本を読み合わせることが中心でした。 次第に、先生と転入生が入ってくる動きや 自然と、話している人のほうを自然と向くなど、 次第に動きがついてきました。 |
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場面1 「転入生」 自分達のクラスの朝の様子や、 先生が入ってきて挨拶するやり方について思い出し、 日直が号令するなど、 本当のように演じていきました。 |
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場面1 「転入生」 自分の出番を待っている間も他の組の演技を観て 色々なことを考えました。 「観る人も大切な役割」と前回の授業で学びました。 なぜ転入生は「くだらない」などと言ったのか。 「別にいいじゃない。早く授業始めようよ」と言った子は どんな気持ちだったのだろうか。 先生は放送で呼ばれた理由は何だろう。 何度も演じている内に作品の世界のことを 深く考えるようになりました。 |
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場面1 「転入生」 この先の台本作りも子どもたちが考えて、 そのアイデアを基に関根さん、篠原さんが構成していきます。 ・転入生の人とは違う心臓の音とはどんな音か。 ・なぜ心臓の音が違うのだろうか。 ・転入生はどこから来たのだろうか。 これらの疑問を考える課題が全員に出されて、 今回の授業は終わりました。 |