10月10日 「卒業公演に向けて A」 |
卒業公演に向けての練習、第2回です。 「聞く」ということ が今回の練習の中心です。 「見えないものを見る」というのは 演劇のとても不思議な力の一つですが、 同じように「実際には聞こえない音を聞く」ということを やってみたいと思います、というお話がありました。 |
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ウォームアップ まずはウォームアップです。 伝言ゲームをして、 「聞きとる」感覚をウォーミングアップします。 |
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ウォームアップ みんなで大笑いしてしまうような 全く違う言葉になってしまった時もありましたが 次第に聞き取ることに集中していきました。 「耳は口の上にあって、2つある」という言葉を教えてもらいました。 聞くことは話すことより大事なのだ、ということです。 |
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「聞くこと」への集中 次は青井陽治さんが集中力や想像力を 鋭くするエクササイズをして下さいました。 目をつぶって床に寝転びます。 「この部屋の壁、床、天井を思い出してください。。 まず、天井が、どんどんせまってくるのを想像します・・。」 シーンと静まっている全員の様子から かなり集中して想像していることが伝わってきます。 |
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「聞くこと」への集中 壁や床や天井がめいっぱい縮んできたり、 めいっぱい広がったり、などを時間をかけて想像することで 周囲への感覚が研ぎ澄まされてきました。 次に、周囲から聞こえるありとあらゆる「音」に 耳を澄ませました。 「どんな音が聞こえてくるだろう。」 一番遠くから聞こえる音、自分の身体から聞こえる音など数えていくと 20種類以上の音を聞くことができました。 |
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心臓の音を聞いてみる 作品に出てくる大切な仕掛けである 「心臓の音」について考えました。 研ぎ澄まされた耳で、 友達の心臓の音を実際に聞いてみました。 心臓の音を聞くためには、こういう風に 触れていないとだめなんだな、などのこともわかりました。 |
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台本を使っての練習 台本を使っての練習をしました。 子供たちが塾の帰り道に、 ある子どもが倒れているのを発見する場面です。 呼びかけても返事がなく、心配になった子どもたちは 心臓が動いているか確かめますが・・。 という場面です。 |
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台本を使っての練習 繰り返し、心臓の音を聞く場面までを練習します。 心臓の音を聞くことに、少し照れくささを感じることが わかりました。 あまり経験のないことを、繰り返し演じていくことで次第に 慣れてきたりもしました。 |
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台本を使っての練習 心臓の音が何か違う、「怖くないよ、聞いてごらん」という 場面までなのですが、 思わず「その続きが知りたいんだよ。」という呟きが 観ている子どもの中から聞こえてきました。 どんな音が聞こえてきたのでしょうか。 |
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聞こえるはずのない音を聞く練習 山本健翔さんが演技の助けになる練習をして下さいました。 例えば、転校した大好きな友達から届いた白紙の手紙から、 友達の声が聞こえたとして、それを聞いてみました。 音の出る手紙から聞こえる声を聞く練習、つまり 聞こえるはずのないと思っていた音を聞く練習です。 |
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聞こえるはずのない音を聞く練習 「ほぉ。」「あれっ。」「へっ。」など手紙を耳を当てて、 驚きと、不思議な気持ちを想像しました。 「聞こえないはずの音が聞こえた時にどうなるんだろうということ を考えてみてください。」 と健翔さんから投げかけがあり、この練習は終了しました。 |
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ふりかえり 「いつもは、話すことが中心だったけど、 聞くことがとてもおもしろかったです。」 などの感想がありました。 青井さんから「今日の感覚を忘れないうちに、 家でもやってみてください。」という話がありました。 次回の授業はオーディションです。 それまでに準備を進めましょう、という予告があり、 今回の演劇の授業は終了しました。 |