12月5日 「オーディション」 |
12月に入り、どのような役があるのかの配役表と オーディション用の台本とが配られました。 子どもたちやその家族、転校生に、警察隊、科学者の集団など 自分がどの役をやろうか、どの役になるのだろうか、 真剣な表情で先生の話を聞きます。 「六年生の締めくくりにふさわしい劇にしましょう。」 と長崎先生の言葉でオーディションが始まりました。 |
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「今日のオーディションでは、色々な役にどんどん挑戦してもらいます。 やってみようかな、という役に遠慮なく手を挙げてください。」 「この場には観る人がいて、演じる人がいる。 このオーディションも第一回目の公演だと思ってやってみよう。」 関根さんや山本さんからお話があった通りの心構えで 全員が真剣に取り組みました。 |
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音楽室の場面です。 子どもたちの希望を聞いて、何人も、同じ1つの役を演じます。 ここでは3回、同じ場面の同じ役を、違う役者が演じました。 |
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話し方や動きだけではない、その役者が持つ雰囲気でも 同じ場面の同じ役が、全く違って見えるので不思議です。 役者の個性や、存在感というものでしょうか。 |
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プロの演出家でもある山本さんや関根さんが 子どもたちの個性を、熱心なまなざしで 見つけようと必死になってくれています。 |
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演劇の先生方に負けないくらいの真剣なまなざしで、 子どもたちも友だちのオーディションを 見守っていました。 |
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第一希望、とかそういうのだけで、役を決めるわけではない、 一番輝くことのできる場所を見つけるのがオーディションなんだ、 という説明がありました。 演じる人も、観ている人も、役を決める演出家も、全員で 役について、劇について、自分について考えました。 |
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最後に 第一希望が通るとは限らない、 思ってもみなかった役になるかもしれない、 という説明を山本さんからありました。 「その人が『よい悪い』『上手下手』などで配役は決めません。 全体のバランスを見て、一番よく見える方法を考えます。 私たちはその専門家だから、安心して任せてください。」 甚野先生の弟役を決めるとしたら誰か、という話で分かりやすく 教えてくださいました。 |
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最後に台本を作って下さっている関根さんから、 「一人で頭の中で考えて書いていた世界が みなさんの声と身体でやってくれて嬉しくなりました。 素晴らしい、いきいきした形になって、今日見えました。 今日は、ちょっと嬉しい未来が見えました。」 とうれしい言葉をかけていただきました。 子どもたちの公演にかける思いが この日の真剣なオーディションの様子に表れていました。 |