2月27日 卒業公演 「お芝居を作ろう!(後半)」 |
・・そこで私たちは考えました。 そうだ、海がなくなればいいんだ。 |
「銃で撃ち合って勝つのは、無理だって。」 「そうよ。もっとリアリティを大事にしなきゃ。」 |
「諸君。ナワトビ対決トハヨク考エタナ。」 |
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「イーチ」 「シマッタ!」 |
やったー! |
話し合いをしていたクラスも外側から喜んでいます。 |
エー!? |
たった今、海を無くす魔法をかけました。 |
そんな、ずるいよ! |
やめるわけないよねー。 |
海がなくなれば生き物が死滅してしまう、と気づいた時は 遅かった。でも、杖を折ったことで元に戻ったのだった。 |
自分のことや目先のことを考えて 海を無くしたりするといけない、と分かりあえました。 |
友情の握手をかたく、結び、別れる。 |
竜や菜月、慎二が中心につくった話も、 大好評です。 「なんかおれ、だんだんあのクラスが おもしろく思えてきた。」 、 「あの、本当はもっと早く聞くべきだったのかもしれないけど 和馬君は どうしてこういうクラスの子たちを 主人公にしようと思ったの?」 「うん、ぼくは、こんな話を考えていたんだ。」 |
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「この学校は来月から廃校になります。」 |
「えー!」 (和馬は中クラスの子には見えない) |
「キヨレ校長先生からお話があります。」 |
キヨレ校長先生は、 |
「同じ仲間同士みんなぬるま湯みたい になってませんか。」「競争があってこそ、能力はのびるのです。」と役人たち。 |
「あなたたちは、間違っています!」 「間違っているのは、あなたたちです!」 |
あたしは、この学校を残すべきだと思う。 いじめがないのはいい学校だ。 |
ぼくはカンバラ・ナカオカ(役人)派だな。 競争があるからみんな努力するんだし。 |
正しいことと正しいことがぶつかっている気がするんだ。 どちらも幸せになる方法を考えた方がいいと思う。 |
「また、火星人が出てきて役人を脅かすんだ! タイトルは・・。」 「消えた役人・・。」「それだ!」 |
みんながわからなくなってくるのはきっとこのお芝居に 出てくる人たちの気持ちを考えているからだと思う。 |
そういえば、きっとこのクラスの子たちは、学校がなくなるって聞いたとき、すごく悲しかったんじゃないかなって。 |
私はいじめがないようにと、そればかり考えて・・。 私が、子どもたちを悲しませていたなんて。 |
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「いま、転校生たちの声が聞こえた。 さびしそうな声だった。」 |
「まるで、本当にいる人たちみたいに。」 |
不思議だよね。本当はいない人たちなのに 話し合いの間中、ずっといっしょにいた気がするよね。 |
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「それぞれの宝箱」 |
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わかりあうこと簡単じゃない。 一人一人のたからばこ |
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公演も無事、成功しほっと一息の子どもたちでした。 (公演本番 前半にもどる) |