各学年の作品作りはすでに1学期から始まっていますが、学年作品、全校制作という大掛かりな作品についても、すでに始動しています。中でも『全校制作』は文字通り全学年がかかわって一つの大きさ平面作品を完成させるのですが、その原 ‥‥
5年生が総合な学習の時間『環境教育』で育てたゴーヤを、学校支援本部の方々が中心となり、調理・試食を行いました。メニューは、【ゴーヤチヂミ・ゴーヤチャンプルー・ゴーヤジュース】。今回もお手伝いの保護者の方々に多数ご来校い ‥‥
5年生は総合的な学習の時間で環境について学んでいますが、その一環で毎年ゴーヤを育てています。その収穫したゴーヤを使って、学校支援本部の方が中心となって、ゴーヤチャンプルーとかゴーヤジュース等の調理を行います。その下準備 ‥‥
読み聞かせと同日の10/16、6年生を対象とした『フライングディスク』を使用したアルティメットという競技を外部講師の先生方に教えていただきました。講師は4名。中心となってご指導くださったのは、(一社)日本フライングディ ‥‥
今日10/16は児童にとって楽しみの一つでもある読み聞かせの日。毎回多くのお父様、お母様方が、児童の興味・関心を考慮に入れながら選本していただいた本を読んでくださいます。昨年度のデータですが、現中学1年生が6年生の時の ‥‥
5年生たちは元気に登校してきました。数名、体調を崩しての欠席がありましたが、期間中に体調不良だった児童も元気な表情での登校だったので、嬉しく思います。 ゲーム、スマホ、テレビを一切やらない、見ない期間であったし、宿題 ‥‥
班長(室長)さんをはじめ、係の仕事に一生懸命、責任をもってやり遂げた児童の皆さん、ありがとうございました。事前の準備や当日までの健康管理をしっかりおこなっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本校を受け入れて ‥‥
12時20分現在、小降りにはなっていましたが、外の公園で食べられる状況ではなかったので、バスの中での昼食となりました。2日目の三湖台登山は実施できませんでしたが、それ以外の行程はすべて終えることができました。 12時50 ‥‥
ここには、『富士湧水の里水族館』(画像1枚目)と『森の学習館』(2枚目)の2つの見学施設があり、2クラスずつに分けて見学をしました。他の小学校、そして一般のお客さんも見学に訪れており、やや混雑した中での見学となりました。 ‥‥
今日最初の活動場所は、1日目にほうとう作り体験をした民宿から程近い、忍野八海です。宿舎を出る時まではかなりの雨量でしたが、ここでのウォークラリーが終わる頃はほとんど傘を差さなくても大丈夫なくらい、小雨になってきました(画 ‥‥