平成22年度授業改善推進プラン(一単位時間の配慮点)
杉並スギナミ区立クリツ和泉イズミチュウ学校ガッコウ教科キョウカメイ
指導シドウ技術ギジュツ 観点カンテンベツ授業ジュギョウ改善カイゼン視点シテン
教師キョウシ指導シドウ
授業ジュギョウ規律キリツ指導シドウ技術ギジュツ発問ハツモン板書バンショ個別コベツ指導シドウ・ノート指導シドウトウ
関心カンシン意欲イヨク態度タイド向上コウジョウさせるためのだて 表現ヒョウゲン能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 理解リカイ能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 知識チシキ理解リカイ向上コウジョウさせるためのだて
導入ドウニュウ 授業ジュギョウ規律キリツ】チャイム着席チャクセキココロがける。授業ジュギョウ道具ドウグ点検テンケンし、ノートトウわりのモノ用意ヨウイさせる。教科書キョウカショについては貸出カシダシしもオコナう。
動機ドウキけ】最新サイシンのニュースにクバ発信ハッシンして、意外イガイなところにも科学カガク関係カンケイしていることを気付キヅかせ、ホン授業ジュギョウにつなげていく。さらに前回ゼンカイ授業ジュギョウ復習フクシュウオコナい、前回ゼンカイからのつながりをはっきりさせていく。
最新サイシンのニュースに科学カガク関係カンケイしているか。また、どんなテン関係カンケイしているのかなど身近ミジカ生活セイカツナカ関心カンシンタカめる。 前回ゼンカイ授業ジュギョウ学習ガクシュウしたことを復習フクシュウし、基本的キホンテキ用語ヨウゴ意味イミ的確テキカクにとらえさせる。 新聞シンブントウから科学的カガクテキ記事キジつけ、発表ハッピョウさせるなど、身近ミジカなところの科学カガク気付キヅかせる。 科学的カガクテキ用語ヨウゴショウテストを実施ジッシし、理解リカイ定着テイチャクハカる。
展開テンカイ 授業ジュギョウ規律キリツ授業ジュギョウ集中シュウチュウさせることは当然トウゼンであるが、この事象ジショウがどうしてこったのか。また、このあとどう変化ヘンカしていくのかなど、自分ジブンカンガえをまとめさせる。そのカンガえはチガっていることが多々タタてくるが、自分ジブンイマまでの経験ケイケンのなかからカンガえまとめたことを評価ヒョウカしていく。
【ノート指導シドウバンショ事項ジコウ精選セイセンし、要点ヨウテンだけできるだけスクないバンショにして、自分ジブンカンガえ(仮説カセツ)をかせるようにする。また、それにタイする自己ジコ評価ヒョウカをくわえさせていく。
各自カクジカンガえの独自性ドクジセイ評価ヒョウカする。 実験ジッケンについては、レポートを作成サクセイさせる。実験ジッケン方法ホウホウのところで、実験ジッケン記入キニュウ実験ジッケン予想ヨソウ考察コウサツなどの記入キニュウさせる。 単元タンゲンごとのワークシートを記入キニュウさせることや問題モンダイ演習エンシュウ反復ハンプク練習レンシュウオコナう。 放課後ホウカゴの「学習ガクシュウ教室キョウシツ」や定期テイキテストマエの「弱点ジャクテン克服コクフク教室キョウシツ」の充実ジュウジツハカる。
まとめ 授業ジュギョウ構成コウセイホン授業ジュギョウバンショ(ノート)で確認カクニンし、ツギ授業ジュギョウけて予告ヨコク家庭カテイ学習ガクシュウ指示シジをする。 ホン授業ジュギョウ内容ナイヨウカエらせることにより、アタラしい内容ナイヨウ再度サイド確認カクニンさせ、理解リカイしたヨロコびをカンじさせる。 教科書キョウカショ文章ブンショウ科学的カガクテキ用語ヨウゴ意味イミ再確認サイカクニンをさせる。 科学的カガクテキ用語ヨウゴ意味イミ自分ジブン説明セツメイできるか、言葉コトバハッしてみる。 実験ジッケンレポートや問題モンダイ演習エンシュウ何度ナンド確認カクニンしながら、ホン学習ガクシュウ内容ナイヨウ位置イチづける。