平成28年度の学校運営協議会の活動報告
みなさん、こんにちは、学校運営協議会です。
平成28年度もたくさんの活動をおこないました。8月に開催した「熟議」では、学校運営協議会委員、学校支援本部員、PTA役員、保護者、教職員があつまり、杉並和泉学園についてたくさんのことを話し合いました。
また、2月にはアンケートもおこないました。
3Cを教育目標の中に入れて作られた28年度学園経営計画についてと協議会の1年間の活動予定の検討。
3Cを今年度の取り組みと結びつけて活動する。
検証の仕方を検討。
3Cについて、家庭、地域、学校での取り組みについて検討。
交流研修会についてとCSアンケートについて内容検討。アンケートではあるが、これを機会に知ってもらおう!という内容に。
熟議「杉並和泉学園の1年目の成果と課題」について学校運営協議会委員、学校支援本部員、PTA役員、保護者、教職員が、それぞれ10班に分かれて、それぞれの立場から、1年目の杉並和泉学園について、意見を出し合った。
1年目ということで、成果を実感出来るより、課題についての話が多く出ました。その中から、それぞれが取り組むべきことと、連携と情報共有することで解決できることがあることにも気付くことが出来た。成果につながる取り組みのきっかけとしたい。
講演会:品川区立荏原平塚学園 校長 青木 経先生平成22年開校の施設一体型の小中一貫教育校の荏原平塚学園の青木校長先生から、学園での取り組みについての成果や、工夫している部分など現場で実感している生の声を聞くことが出来ました。杉並和泉学園と照らし合わせながら、具体的な意見交換をした。
CS交流研修会の感想について。
CSアンケートの内容確認。
土曜日授業、道徳公開講座を見学しました。様々な意見を出すことが必要な道徳の授業においてICTを活用することで、発言時間に限られることなく全員の意見を先生が確認することが出来、いろいろな問いかけをすることがで深めた話をすることが出来ていることを実感しました。
学園の人事構想案を確認し意見書を検討。
教育調査アンケートの内容検討。
CSアンケートの回収・集計について。
教育委員会より学園の運営検証結果について確認。
次年度のICT教育シンポジウムへ委員(1名)が参加。
教育課程編成について、時程の変更やランチスペースの活用など小中一貫教育としての細かな調整を行うことなど確認。
教育委員会より学園の運営検証結果報告。
教育調査の結果について
教育調査結果の考察
CSアンケート結果について
教育委員会より学園の運営検証結果報告、29年度教育課程について。
教育調査結果の考察
平成29年3月発行の広報誌「CSニュースレター」から
杉並和泉学園 学校運営協議会
〒168-0063 東京都 杉並区 和泉 2-17-14
03-3322-4251 (代表)