CSアンケート特集(平成28年度)
みなさん、こんにちは、学校運営協議会です。
学校運営協議会では、平成29年2月に実施した、CSアンケートの集計結果を公開します。回答にご協力いただいた保護者のみなさまに御礼申し上げます。
1 コミュニティ・スクールは、保護者、地域住民、教職員等から構成される「学校運営協議会」を通じて、保護者、地域住民が、教育委員会、校長と責任を分かち合いながら、当事者として学校運営に参画する仕組みです。
ニュースレターや「熟議」を通じてコミュニティスクールのことを知った保護者の方もおいでです。今後もホームページなどを活用してさらなる周知に努めます。
2 「学校運営協議会」には、次の4つの項目に関する役割があります。それぞれの役割について、お聞きしました。
役割1 校長が作成する学校運営に関する基本的な方針の承認を行う。
役割2 学校運営に関する事項について教育委員会または校長に対して意見を述べることができる。
役割3 学校の教職員の任用に関する事項について、任命権者に対して意見を述べることができる。
役割4 保護者や地域住民のニーズを把握し運営に反映させるとともに、学校運営状況の点検及び評価、保護者等への活動状況に係る情報提供を行う。
3 杉並和泉学園の「学校運営協議会」が、今年度取り組んだ次の3つの活動についてご存じですか。次の3つの活動について、お聞きしました。
1 コミュニティ・スクールの考え方に基づいて、保護者、地域住民、教職員が一緒に考え、議論する場(熟議)を27年12月と28年8月に設けた。
2 熟議での意見に基づいて杉並和泉学園がめざす「3つのC」を28年10月に策定した。
3 学校支援本部との調整により学園のホームページがタイムリーに更新されるようになった。
4 杉並和泉学園がコミュニティ・スクールに指定されたことで、学校運営や教育活動に家庭・地域の意向が一層的確に反映され、子どもたちの豊かな成長の機会あふれる学校づくりが進められると思いますか。
5 今後の杉並和泉学園に期待する項目についてお聞きしました(複数回答可)。
学園と地域との関わりはコミュニティスクールのテーマのひとつですから、保護者のみなさんの期待にこたえられるような実りのある取り組みを模索していきます。
■アンケート概要
調査対象:杉並和泉学園全学年
調査期間:平成29年2月6日~10日
回収状況:513件(回収率79.8%)
平成29年3月発行の広報誌「CSニュースレター」から
杉並和泉学園 学校運営協議会
〒168-0063 東京都 杉並区 和泉 2-17-14
03-3322-4251 (代表)