2020.05.28学校だより6月号「令和2年度 始業」
今日は登校日でした。新しい年度、新しい学校になって初めての登校になります。玄関でも自分の学年の場所を確認したり、健康観察表を提出したりと今までの登校と変わりましたが、元気に来てくれました。中学生は衣替え移行期間になりましたが、夏服の生徒の方が多いような感じでした。特に7年生は新しい標準服なので、とても新鮮です。時間差で登校し、約1時間程度の登校でしたが、いつもの教室ではない体育館や大会議室などの場所で、どの学年もみんながそろうまで静かに待っているのが印象的でした。いよいよ来週から分散登校ではありますが、学校が始まります。今日は本日お配りした学校だよりを紹介します。
いよいよ学校が再開に向けて動き出します。昨年度の3月から始まった臨時休業は年度を超えて続きましたが、6月1日に始業式を行います。始業式も放送で行うため、新しい学校に集うみんなとの顔合わせはもう少し後になりそうです。しかしながら1年生と7年生の入学式を大アリーナで行うことができそうで、本当に良かったと思います。入学式は卒業式とならぶ学校の2大儀式です。例年であれば、在校生みんなで新入生の入学をお祝いするところですが、今年は新入生と保護者のみの参加となります。約2か月遅れながら気分一新で新しいスタートを切ります。当初1週間は分散登校となりますが、安全に学校生活を送ることができるように準備してまいります。
臨時休業中の3か月間、各ご家庭にはたいへんなご苦労をおかけしました。みんな元気に過ごせたのも各ご家庭のおかげです、ほんとうにありがとうございました。学校再開後も引き続き、毎朝の検温、健康観察をお願いいたします。万が一発熱や、体調不良の際には無理をせず、自宅で休養するようお願いいたします。学校におきましてもできる限りの感染防止策を実施してまいります。各教室の換気システムの運転および窓を開けての換気、マスクの使用、液体せっけんによる手洗い、教室等の消毒作業の励行を行ってまいります。また、給食の際には児童・生徒が対面する形を避ける等の手立てをとってまいります。
この間の臨時休業中の授業につきましては、できる限り補充していきます。現時点の予定では1学期を7月31日までとし、2学期始業式を8月25日とする予定でおります。また、午前授業の予定であった水曜日午後の授業。土曜日授業も月に2回程度授業を行う予定でおります。例年よりも夏休みが短くなりなりますが、今から予定してくださると助かります。また、1学期に予定されていた行事につきましては大幅な変更をいたします。今後の様子にもよりますが、基本的には学校としてできることに取り組みながら、学習活動を行っていくことはもちろん、子どもたちの豊かな学校生活をささえる行事等につきましても、いかに安全に実施できるかということを念頭に計画していく予定でおります。すでに中体連の大会や吹奏楽コンクール等の中止が決定しています。感染症の拡大を防止する意味から大きな大会やいくつかの学校が関係する行事の「中止」という措置は極めて賢明な対策です。しかしながら、学校単体でできうる行事や運動、文化的な活動については「どうしたら安全に、かつ有意義に実施できるか」という観点で知恵をしぼっていきたいと考えています。現時点での1学期の中学部のフレンドシップスクールやわくわくフェスティバルは残念ながら実施できませんが、修学旅行や小学校の移動教室については2学期への延期の方向で検討を進めてまいります。4月にできなかった学園の開校式は工事中の校庭が完成した頃に実施できるといいと思っています。校庭完成後に予定していた小中別運動会も例年の形ではできませんが、新しいグランドでの体育的行事を発表したいと思います。学校行事には子供たち自身の力を高めていく力があります。さらに、学年や学級というチームの力、上級生としての行事への取り組み。そして、そんな大きな子たちの活動を見て下の子たちが学び、育っていきます。今年度の取り組みにつきましては不十分な部分も多々あろうかとは思いますが、温かく見守ってくださると幸いです。この3か月、各ご家庭でしっかりと子どもたちを育ててくださいました。これからは学校の出番です。不自由なところも多々あろうと思いますし、十分に注意していく必要がありますが、児童・生徒とともに新しい学校のスタートを切ってまいります。