2022.03.31学びの架け橋
上の写真はふだん学校に一番近い歩道橋を渡って登下校する人はこの絵をいつも目にしていることと思います。また、歩道橋には小学校の「高円寺かるた」の絵もいくつかかかっていることも知っていると思います。かつて、この歩道橋を利用する人が少なく、歩道橋の利用者を増やすとともに子どもたちの安全のために、児童生徒の作品を掲示することにしたそうです。「安全で安心なまちづくりに地域・家庭・学校がともに取り組んだ学びの架け橋です。」と説明パネルに書かれています。この絵は、中学生からみた阿波踊りを表現したものです。ここ2年間開催できていませんが、今度の夏にはまた阿波踊りを見たいものです。いよいよ令和3年度も最後の日を迎えました。明日からはみんなひとつ大きくなります。そして、6年生と9年生はそれぞれ中学生と高校生へとなります。新しい1年生を迎えた新しい令和4年度も架け橋の絵はやさしくかけてくれるはずです。
そして、来年は高円寺駅ができてから100周年を迎えます。現在まちの皆さんが周年行事の準備を進めています。7月16日の式典の日に向けて、記念誌や記念講演会等の準備を進めています。学園でも「高円寺かるた」や「職場体験」などでたいへんお世話になっていますので、協力していきたいと考えています。4月になりましたら、児童生徒のみなさんには100年をお祝いする「短冊」の作成をお願いする予定です、よろしくお願いいたします。
また会う日まで
このブログも本日をもってバトンタッチとなります。昨年度開校後、ホームページも新しくなり「学園長ブログ」なるページがあり、どうしようかと考えてしまいました。学校ホームページは出始めの頃から作っていたのですが、「日記を書く」という習慣がなかったので、大変手ごわいページでした。最初はぼちぼちというペースでしたが、読んでくれている方からの応援もあり、今年は毎日書くことができました。書くことのない日もあり、「どうしたの」という日もあったと思いますが、学校での取り組みや行事中心にお知らせすることができました。今までのご愛読に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。高円寺は大好きなまちなので、これからもいろいろなところで関っていければ幸いです。まちでお会いしましたら声をかけてください。これからの高円寺学園のますますの発展をお祈りしております。下の写真は1階交流ホールの3校の思い出の品を展示しているメモリアルスペースです。設置しているモニターではメモリアルスライドも見ることができます。お時間がございましたらご覧になってください。