2023.02.17「ようこそ1年生」~園児を迎えての交流学習が行われました。
2月17日金曜日、この4月に小学校・小学部に入学する近隣の就学前教育施設(子供園、幼稚園・保育園)の園児たちが来校し、1年生による学校生活についての説明を聴いたり、低学年の授業や教室の様子を見学しました。
この取組は、本学園の幼・保・小・中連携計画に基づき行われている活動で、幼稚園児・保育園児の小学校生活への期待を膨らませることを一番の目的に実施しています。
また合わせて、小学部1年生が年少者への思いやりの気持ちや上級生になる心構えを育てるために行っています。
今日は6つの就学前教育施設の幼児と先生が来校しました。園児たちは、小アリーナで学園生活の一日の流れや持ち物の説明を受けたり、プレゼントをもらったりした後、1年生、2年生の教室に授業見学に行きました。園児たちは最初緊張していたようでしたが、明るく大きな声であいさつができたり、列を作って静かに学園散策をしたりすることができており、入学式が楽しみになってしまいました。
見学を受ける1,2年生も、いつもより少しお兄さん、お姉さんの表情で、授業に一生懸命参加していました。最後は、1年生が教室の窓からお見送りをしました。
2月24日(金)にも4つの園が来校します。1時間という短い時間でしたが、園児たちにとっても、本学園の1,2年生にとっても、楽しく有意義な交流学習になりました。