2023.03.01友達との思い出はプライスレス―6年生を送る会―
3月1日水曜日の2校時、在校生が6年生に感謝の気持ちを伝える行事である「6年生を送る会」が実施されました。 いよいよ、3月に入り6年生の73名が卒業していくまで、23日(学園生活は17日)と残りわずかになってきました。大アリーナを会場として小学部の全児童が集まり行われるこの6年生を送る会は、学園が開園してから3年間、新型コロナウイルス感染症への対応から開催を自粛していました。つまり、今回が学園史上初めての集合開催となります。 この会は、卒業する6年生が、4年生が作った花で飾られたアーチの下を入場し、大きな拍手の中、大アリーナ前方に用意されたひな壇に着席することから始まります。その後、2年生のプレゼント贈呈、1年生、5年生の発表と続き、6年生が感謝の気持ちを込め、学習発表会で披露した合奏を行いました。3年生は卒業生の教室を飾る装飾を作りました。どのプログラムも感謝の気持ち、激励の気持ちなど温かな心のこもった内容でした。 5年生の発表は、6年間の小学校生活(杉四小、杉八小、高円寺学園)を振り返りながら進めるものでしたが、最後に代表児童が話した「0円=友達との思い出はプライスレス」というフレーズには、6年生も感動しているように見えました。
今日は東京都立高校の合格発表日でもあり、職員室には沢山の9年生が報告に来ていました。いよいよ卒業間近です。6年生、9年生にとってはそれぞれの学部最後の1か月となります。プライスレスな友達との思い出が一つでも多く積み重ねられることを願っています。