2023.03.11避難訓練に真剣な態度で臨みました。3.11を忘れない。
3月10日金曜日、朝の時間、本年度最後の大地震発生を想定した避難訓練を行いました。 明日3月11日は、12年前に東日本大震災が発災した日です。その事を児童・生徒・教職員全員(残念ながら、1年1組、2組は学級閉鎖中です。)が意識しての避難訓練であったせいか、みんなが「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束を守るなど真剣な態度で臨みました。 訓練に合わせて、今日、明日の2日間、78年前の東京大空襲、12年前の東日本大震災で亡くなられた方々に弔意を表し国旗掲揚塔に国旗を半旗掲揚していることについてもお話しをしました。各学級でも、学級担任から、東日本大震災の当時の体験談などが語られたようです。 9年生、6年生にとっては、最後の避難訓練になります。昨日、9年生は避難所でのシェルター設営を想定したワークショップにも参加しました。卒業しても本学園の防災教育にかかわる体験学習等で学んだことを忘れずに、東京で大地震が発生した際に自他の命を守る行動、地域貢献等ができる人であり続けることを願っています。
東京大空襲、東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。