2023.03.16小・中学部の卒業式が近くなってきました。
3月16日木曜日、昨日の午前中、中学部卒業式の予行練習が行われました。
9年生はいよいよ、17日金曜日に卒業式を迎えます。予行は、在校生も卒業生もマスクを外しての練習となりました。改めてマスクを外した9年生を壇上から見るといつのまにか、子どもではなく、青年の顔になっている事を強く感じました。きっと、12月、1月、2月と大部分の9年生にとっては、初めての大きな試練ともいえる「受験」に挑戦し、乗り越えたこともその凛々しい表情となった理由の一つだと思います。
卒業式予行の後には、体育優良生徒、努力生徒の表彰等も行われました。また、小学校4年生の時に担任された小学部の先生からメッセージもいただきました。小中一貫教育校ならではの光景でした。
今日の2時間目は、9学年学年集会が大会議室で行われ学年の先生方からのお祝いの言葉、激励の言葉が伝えられました。私からは明日、式辞の中で最後のメッセージを伝えようと思います。
また、小学部6年生も昨日から卒業式練習が始まりました。5校時、卒業式に参列する5年生とともに、大アリーナで礼の仕方などの指導が行われました。初回でしたが「さすが上級生」、その立ち振る舞いは、とても立派でした。
今、学園の様々なところに、卒業を祝うメッセージが掲げられています。また、交流ホールには、卒業を祝う飾り付けとともに、6年生の自分自身のこれからの抱負や夢を書いた画用紙を胸に掲げた写真が掲示されています。
開園以来、新型コロナウイルス感染症の流行で式歌に制限が加えられたり、下級生が同席できなかったり、ご来賓をお招きできない入学式・卒業式が続きました。また、9年生、6年生の大部分は、杉並第四小学校、杉並第八小学校で入学式をした児童・生徒です。閉校の為に寂しい思いをされた子供たちです。この学園での充実した毎日で、その寂しさが少しでも癒されていてくれることも祈りたいと思います。
さあ、9年生、6年生、卒業式まで後1日、1週間です。卒業式、卒業式練習等に参列する下級生に、立派に成長した姿、目標となる姿を見せてあげてください。