2023.04.06令和5年度が今日、スタートしました。
4月6日木曜日、本日、8時30分より着任式と始業式がオンライン形式で行われ、令和5年度第1学期がスタートしました。この2つの式は、計画では、校庭でクラス発表を行った後、実施する予定でしたが、開始直前に小雨が降ってきたため、急きょ各教室に入り、オンラインで行うこととなりました。着任式では、新しく異動されてこられた教職員の紹介を行い、始業式では、学園長式辞の後、学級担任等の発表や児童・生徒代表の決意表明が行われました。
私からは、学園教育目標が変更された事、そこに示された将来生きるために不可欠となる力や態度等を学園生活の中で高めていってもらいたい事等のメッセージを贈りました。
小学部代表児童や中学部代表生徒は、昨年1年の反省や新たな目標、目標を達成する為に心がけたい事などの決意が表明されました。2人とも堂々としていて立派でした。 児童・生徒の下校指導後、職員室に戻ってきた先生に、各学級の様子を質問すると、「2週間前の表情よりもキリリと引き締まっていたようです」との返答がありました。特に6年生の学級担任からは、昨日から各学年の教室整備や入学式等の準備を手伝ってくれたせいか、たった10日間で皆が一段階上に成長していた旨の話がありました。また、先生方の職員室での明るい表情を見ていると、きっと児童・生徒たちと良い出会いがあったのだと推察することができました。 いよいよ、明日は中学部において、入学式が開催されます。今頃、新7年生は、きっと期待と不安が入り混じり生活しているのだと思います。新7年生を温かく迎える準備を在校児童・生徒と教職員が手を携えてしっかりとしていきたいと思います。 保護者・地域の皆様、本学園の児童・生徒の健全な育成を目指して、お力添えの程、よろしくお願いいたします。