2023.04.17美術部が書いた選挙横断幕が純情商店街に掲げられました。
4月10日月曜日。先週の月曜日から、今週末に行われる杉並区議会議員選挙に向け、区民の投票率を高めることを目的に、本学園美術部によって描かれた「その一票が未来をつくる」という標語の横断幕が高円寺純情商店街入口アーチに掲げられています。
選挙管理委員会から依頼を受けたこの取組は、高円寺学園になる以前の高円寺中学校の時代から行われてきました。本取組は、かつては区民の投票率を高めることを目的に行われているものでしたが、平成28年度以降の選挙において、18歳選挙権となってからは、描く中学生の政治的教養を育む良い機会となっています。
実際、指導にあたった先生に話しを伺うと、美術部の生徒たちの選挙への興味・関心や社会貢献意識等の高まりがあるようです。
高円寺学園は「学び舎 高円寺」という理念のもと、この高円寺の街全体を自分たちの学習の場「学び舎」ととらえ、高円寺のまちで起業家体験、職場体験などの体験活動をさせていただいています。また、児童・生徒たちは、高円寺の街に暮す方からお話を伺ったり、阿波おどりを教えていただいたりしています。
今回の取組も、この「学び舎 高円寺」で学ぶ機会、街に貢献する良い機会となりました。
様々な地域での学習等により、公民的資質を育んだ生徒たちが、将来18歳になった日に、しっかりと民主主義の根幹である投票に行く姿にも期待したいと思います。