2023.11.02新本部役員、委員長が活動方針を表明しました。
10月31日火曜日、6校時、令和5年度生徒総会が行われ、7、8年生に代替わりをした新生徒会長、各委員会委員長による、後期の生徒会活動・委員会活動の活動方針、活動計画等の説明及び質疑応答が行われました。
生徒会規約では、生徒総会は「生徒総会は、この会の最高機関であって、次のことを審議する。1 規約の制定および改正をする。2 その他、必要に応じて決める。」となっています。今回の生徒総会は規約についての審議はなく、「2 その他、必要に応じて決める」に含まれる事項として、後期生徒会本部、各委員会の活動方針案について、説明し、承認をとるという形で進められました。ある意味、会議を開き、生徒会全員に説明し、承認をもらう「直接民主制」の形で行われます。
言うまでもなく、生徒会活動は生徒の自発的・自治的な活動です。今日の生徒会本部、各委員会等からの方針にも、「自分たちはこんな活動をしていきたい。」「その際に皆にこのように協力してもらいたい。」等が示されていました。
生徒会本部からは、「挨拶と笑顔を増やし、明日も来たいと思える学園にする。」「一人一人が主役となれる活動を目指す。」というビジョンが示されました。
各委員会等でとても練り上げ提案されているという印象の生徒総会でしたが、生徒のもっと本音が伝わってくるものであっても良かったかなとも思います。
再来年は、本学園の5周年の年です。今、中学部では一番下の学年である7年生も、5周年の時には、学園の最上級生・リーダーとなっています。先輩方の学園をこうしていきたいという思いを受け継ぎ、「明日も来たいと思える学園」にしていく活動を生徒会本部、各委員会共にしていっていただきたいと思います。その生徒たちの頑張りにより、本学園が「One & Only(唯一無二)」の輝かしい学園になってものと信じています。