2024.03.14くすのき学級の「進級・卒業を祝う会」が行われました。
3月14日、3・4校時、音楽プレイルームでくすのき学級の「進級・卒業を祝う会」が沢山の保護者の方々にご参観いただき、実施されました。くすのき学級も先日、学園長blogでご紹介させていただいた中学部D組と同じく、学習上・生活上の困り感がある児童が、その状況を克服するために設置されている少人数学習集団で個別のニーズに応じた授業が受けられる特別支援学級です。現在、10名の児童たちが仲良く学んでいます。その中で、間もなく卒業式を迎える6年生は2名となっています。 本学園は小中一貫教育校であることから、中学部D組とくすのき学級は日常的な交流をすることができます。そのことから小学部くすのき学級から中学部D組への進学は、他校よりは緊張せずにスムーズにすることができます。小学部からの支援や指導のための情報は、細かに提供されており、そのことが小中一貫教育校の強みであるともいえます。また、くすのき学級は他学級との日常的な交流も盛んに行われており、授業や行事での交流だけではなく、休み時間にも3、4階にある他学級の児童たちが2階にあるくすのき学級に沢山、遊びにきます。
今日の「進級・卒業を祝う会」のプログラムは、「1 卒業生入場」「2 開会の言葉」「3 学園長のお話」「4 思い出作文」「5 歌(ありがとうの花)」「6 贈る言葉」「7 6年生より作文、作品のプレゼント贈呈」「8 自分クイズ発表」「9 歌(地球星歌)」「10 合奏(木星)」「11 終わりの言葉」「12 卒業生退場」でした。残念ながら、中学部卒業式予行と並行しての実施であったため、全プログラムを見ることができず、「プログラム6~8」のみの参観でしたが、どの児童も一生懸命かつ楽しそうに歌ったり、発表したりしていましたが、一つ一つの発表から、この一年間でいかに児童たちが成長したのか、いかに行事等が楽しかったのか分かる内容でした。
あと、10日ほどでくすのき学級の2名の6年生も卒業式を迎えます。今日の祝う会も思い出の1ページに加えられるのだと思います。10名全員がとても頑張りました。