2024.03.22小学部修了式
3月22日金曜日、校庭では、早咲きの桜が開花の時を迎えました。そして、本日1校時前、小アリーナで令和5年度小学部修了式が行われ、各学年とくすのき学級の代表者に本年1年の全課程が修了したことを認める修了証を手渡しました。
私からの式辞では、これまでの203日間の学園での学習を頑張る中で全員がとても成長したこと、そして、そのことが本日、手渡す「通知表(あゆみ)」に担任の先生からのメッセージとして書かれていることについて伝えました。また、上の学年、中学部に進級、進学する際に目標にしてもらいたいことや去られる先生、交通安全指導員等、これまでお世話になった方に「感謝の気持ちを伝えよう。」という内容の話もしました。
その後、式では1年生の代表児童が全校の児童に「今年一年、頑張った事」「2年生になったらできるようになりたいこと」など、一年間の振り返りと次年度への抱負を発表しました。しっかりと発表する様子に1年間の成長を実感しました。 先に書いたように、今日、児童たちは「通知表(あゆみ)」を各家庭に持ち帰ります。昨年同様、今年度も、学級担任からの所見は、3学期のみとなります。保護者の方々には、各教科の成績だけではなく、所見に書かれていること、書かれてはいないけど日頃感じられている児童の頑張りも褒めてあげていただきたいと思います。
卒業式に参列しない1年生から4年生は今日が最後の登校日となり、明日から春季休業日(春休み)となります。4月8日、始業式での再会を楽しみにしたいと思います。
25日月曜日は、いよいよ小学部の卒業式です。6年生の立派に巣立つ姿、5年生の心をこめて送る姿にも期待したいと思います。 保護者の皆様、交通安全指導員の皆様、地域の皆様、1年間、本学園小学部の児童が大変お世話になりました。