2024.04.17小学部の児童全員が初めて一堂に会しました ―1年生を迎える会―
4月17日(水)の1校時、小アリーナにおいて、小学部の児童全員が初めて一堂に会して行われる「1年生を迎える会」が行われました。
この1年生を迎える会は、先週、本学園に入学した1年生を小学部全員でお祝いする会です。この会の中で行われる「5年生の用意した花のアーチの中の入場」「2年生から1年生へのプレゼント贈呈(自分たちが一生懸命育てた朝顔の種をプレゼント)」「6年生の寸劇やダンス」など、心を込めたプログラムを通して、新1年生が高円寺学園の一員となった事を実感してくれたのだと思います。また、2年生以上の児童たちにとっても、自分自身「優しく、お手本となる先輩」になろうとする気持ち等が芽生える行事になりました。
1年生が入場する時、音楽専科の先生が演奏した「1年生になったら」の歌詞のとおり、100名の1年生が入学しました。人生の中で、小学校入学という新しいドアを開いた1年生にとって、先週から始まった学園生活がアメリカの作家、アリスン・マギーさんの作品「たくさんのドア」にあるように「あたらしいこと」「おどろくこと」「おもしろいこと」「よろこび」に満ち溢れている事を願いたいと思います。