2024.06.106月全校朝会とQUテスト―ふれあい月間 いじめ0の学園にしよう―
6月10日月曜日、8時30分から大アリーナで6月全校朝会を行いました。今回の学園長講話は、6月がふれあい月間(いじめ防止強化月間)であることから、プレゼンテーション形式でいじめ防止・早期解決に向けての話をしました。
その際に使用したプレゼン画像をご紹介します。
脳科学者の中野信子氏の「ヒトは『いじめ』をやめられない」という小学館新書の書籍では、脳科学的にいじめのことが説明されています。その説明では、いじめは生物・人間の脳に組み込まれた機能であって、根絶することは難しいということを結論にしています。また、「仲が良いほどいじめは起きやすい」「高い仲間意識の危険性」「集団は理性を鈍化する」など、学園・学年・学級を経営する上で多くの示唆に富む内容も記されています。
今年から本学園では、いじめを見つけるためのアンケートに加え、小学部1年生から9年生まで、教師が児童・生徒の様子を多角的に知ることのできるアンケートツール「WEB QUテスト」を実施しています。(1年生はタブレットPCではなく、質問紙による)
構成としては、いじめ、不登校、やる気、友人関係、自己肯定感、ソーシャルスキル、ウェルビーイング(幸福感・居心地)、学習意欲等についての児童・生徒及び学級の状況について、分析するための設問となっています。
これらのツールを使って、中野教授の本の内容も肝に銘じながら、「いじめ0の高円寺学園」を目指して、いじめや悩み等を早期に把握し、いじめによる悲しい状況を、「高円寺学園いじめ防止基本方針」に基づき、すぐに解決していきたいと思います。