2024.06.12D組野辺山移動教室① 夏の野辺山移動教室がスタートしました。
6月12日水曜日、今日から2泊3日の行程で、特別支援学級の連合行事である野辺山移動教室がスタートしました。
今朝の8時、沢山の人に見送られながら学園を出発したD組の生徒たちは、クイズ大会、カラオケ大会をバス内で楽しみながら、最初の訪問地の山梨県北杜市にあるオオムラサキセンターを目指しました。
オオムラサキセンターに着いた後は、最初に自分たちでトッピングしたピザを施設の方に焼いていただき、皆で仲良く食べました。お腹一杯になった後は、木製のバードコールの製作をしたり、オオムラサキの生態についてのビデオを鑑賞したりして、過ごしました。バードコールが完成した後、作業室内で皆が自分の作品を鳴らしていましたが、まるで小鳥のさえずりの聞こえる本当の森の中にいるようでした。
残念ながらセンター内で育てられているオオムラサキは、まだ羽化していませんでしたが、生きているオオムラサキの幼虫を間近で見る事ができました。
2時半ごろ、オオムラサキセンターを出発し、日本で標高の一番高い駅、野辺山駅前のお土産屋さんに立ち寄り、お土産を買ったり、小海線の通過を見たりして過ごしました。
先ほど、予定より少し前に、宿泊地である帝産ロッジに着きました。これから、いよいよ、宿舎での生活が始まります。連合行事なので、自分の学級の生徒同士は勿論、他の学校の生徒とも親交を深めていきたいと思います。
D組の生徒は皆、元気です。