2024.06.14D組野辺山移動教室⑤ D組が清泉寮を出発しました。ー 野辺山移動教室blog最終号 ー
6月14日金曜日、D組野辺山移動教室最終日、D組の生徒たちが山梨での最後のプログラムである清泉寮見学を終え、高円寺までの帰路に着きました。
今日は、閉校式終了後、仲間と沢山の思い出を作った帝産ロッジを出発し、午前中は萌木の村にあるオルゴール博物館、午後は清泉寮を見学しました。途中、小作という有名なほうとう屋さんで昼食をとりました。清泉寮では、美味しいソフトクリーム等を食べました。
これで、全ての移動教室のプログラムは終了です。2泊3日、皆が仲良く助け合って集団行動を進めるとともに、それぞれが、係の責任を果たしていました。
当然、皆で生活を共にすることは、自分のやりたい事を我慢したり、全体の利益を優先したりしなければなりません。自分の事は自分でしなければなりません。代表として6校の生徒の前で話さなければならなかった生徒もいます。
それらの経験、学習を通して、一人一人が大きく成長しました。今回は、残念ながら体調不良の1名が不参加でしたが、参加生徒12名全員がたった3日間で成長しました。(できる事が増えたり、上級生としての自覚が深まったりしました。)
私も12名全員の生徒のどこがどう伸びたのか、具体的にあげることができます。本当にD組の生徒の成長スピードには驚かされます。
まもなく高円寺に帰ります。ご家族そしてくすのき学級をはじめとする学園の先生方、生徒たちがどのような経験をしたのか、どんなす思い出ができたのか、何を頑張ったのかなどを聞く中で、生徒一人一人の成長を感じとってください。
以上で、学園長blog、D組野辺山移動教室報告を終了します。