2024.07.20「はぴはぴフェスティバル2024」が大成功で終わりました。
7月20日土曜日、本学園の大アリーナ、多目的室等を会場に、中学部の有志生徒たちが企画・運営する「はぴはぴフェスティバル2024」が開催され、小学部、中学部の児童・生徒が大いに盛り上がりでした。
この高円寺地区地域教育推進協議会が主催する「はぴはぴフェスティバル」は本学園が開園する前、旧高円寺中学校を会場として実施されていました。新型コロナウイルス感染症の流行により、一時、取り止めていましたが、3年前、飲食を禁止したり、プログラムを変更したりと制限を設けながら、再開を果たしました。
今回のゲーム・体験コーナーは、「お化け屋敷(実行委員会)」「だるまおとし(小学部PTA)」「ストラックアウトアウト(小学部PTA)」、「ボトルつみ(中学部PTA)」、「スーパーボールすくい(高円寺サポーターズ、高円寺アシスト)」、「アニマル風船(高円寺中央青少年育成委員会)」が出店されましたが、どのアトラクションも長蛇の列ができていました。
舞台の部としては、「吹奏楽部」「阿波おどり」の発表が行われました。
吹奏楽部は小学部の児童も楽しめる工夫を、阿波おどり部と有志は会場が一体となる学園ならではのプログラムを工夫してくれました。どちらのステージ発表も、日ごろの練習成果を発揮し、会場は大変、盛り上がりました。
多目的ランチルームを会場とした飲食コーナーでは、昨年と同じ「かき氷(実行委員会、槻木さん)」「チョコばなな(実行委員会)」「ポップコーン(D組)」「ドリンクバー(中学部PTA)」に加え、「やきそば(実行委員会・高円寺南町会)」が復活しました。
それぞれのアトラクション、出店等では、中学部生徒が生き生きと一生懸命に役割を果たす姿を見ることができました。「はぴはぴフェスティバル」はその名前のとおり、活動を共にする中、楽しい時間、幸せ(happy)な時間、優しく接する時間を皆で仲良く創り上げるお祭り・行事です。
今年も実行委員長・副委員長を中心とする中学部生の子ども実行委員の面々が本当によく頑張り、「はぴはぴフェスティバル」は大盛況の中で終了することができました。子どもたちをまとめ、フェスティバルの実現に向け、新しい道を切り開いてくれた実行委員会の生徒たちとサ、ポートしてくださった杉並区青少年委員の杉本様、鳥切様を始め、地域の皆様、両学部PTAの皆様に心より感謝申し上げます。