学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2024.09.19全生徒が「阿波おどり」について学びを深めました

写真

 9月19日木曜日、第5校時、中学部生徒全員が本学園小アリーナにて、「東京高円寺阿波おどり振興協会」のお力添えにより、高円寺の阿波おどりの歴史・魅力を学び・体験する「高円寺 阿波おどりから学ぼう」が2年ぶりに行われました。

あわ2.pngあわ3.png

 プログラムは、お忙しい中、このイベントの為に駆けつけてくださった各連の方々の「演舞」の後、振興協会の富沢氏による高円寺阿波おどりの歴史と運営等について、お話いただきました。続いて、高円寺阿波おどり連協会に所属する方々による鳴り物、男おどり、女おどり、女性の男おどりなどのご説明・実演をしていただいた後、全員で踊りの体験をしました。躍りについては、やる気を出すためのお世辞かもしれませんが、「完璧」とお褒めの言葉をいただきました。観る態度、聞く態度も真剣そのもので、「心奪われている」状況のようでした。

 最後に今年も、高円寺阿波おどり連協会合同連によるオリジナル演舞を観賞させていただきました。

 中間考査が今日で終わり、これから10月18日金曜日、19日土曜日に行われる「中学部文化祭」に向けた、取組が本格化します。9月30日月曜日には、2つの連の結団式が行われます。連の方々による迫力ある演舞、心躍る鳴り物の演奏や振興協会の冨澤さんによる素敵なプレゼンは、生徒一人一人のモチベーションを高めたものと思います。

 「東京高円寺阿波おどり」がこの高円寺のまちにとって守っていかなければならない文化であるように、生徒たちが自らつくりあげ、披露する阿波おどりは、高円寺学園にとっても高円寺中学校時代から続く、守らなければならない伝統です。学習発表会で保護者・地域の方々に素晴らしい演舞をみせられるよう、きっと生徒全員が頑張ってくれるものと思います。また、小学部の児童にも、中学生の頑張る姿・団結力、中学部の伝統を見せてくれると確信しています。

 このような素敵な学びの機会を生徒にご提供くださりました、高円寺阿波おどり振興協会の方々、お仕事等でお忙しい中、駆けつけてくださった連協会、各連の皆様に心より感謝申し上げます。

ページトップに戻る