2024.10.26本学園の児童・生徒の頑張る姿に感動しました。 ― 高円寺フェス2024・楽祭 ―
10月26日土曜日、27日日曜日の2日間、高円寺四大祭りの一つ、「高円寺フェス2024」が開催されました。その中のイベントの1つ「楽祭(がくさい)」に本学園の小学部のサークル活動「箏クラブ」「天鼓隊(てんこたい)」と天鼓隊のОBが参加する和太鼓チーム「МОМО」が素敵な演奏等を聴かせてくれました。日頃、体育館(アリーナ)やホールで演奏する機会の多い2つのサークルですが、このように街中でやる機会も、それぞれの活動について、沢山の方に知っていただいたり、本学園の素晴らしさを知ってもらったりするために有意義なことです。
この二つは和楽器の演奏であることから、海外から来られている人もステージ前で立ち留まり、魅せられている様子でした。私も目の前に美しい桜や紅葉の光景が思い浮かぶような素敵な音色の箏の演奏や心に響く太鼓の演奏、躍動する児童たちの姿に感動しました。
叩いている太鼓を見てみると「杉並第四小学校」「杉並第八小学校」の周年行事等で寄贈されたものでした。「こんなところにも統合した2校の歴史は残されているのだな」と少ししんみりした気持ちになってしまいました。この2校を忘却しない為にも、参加し続けなければならないなとも思いました。
その後に行われた天狗連の阿波おどりには、本学園の8年生が出演しており、大人にも負けない圧巻の演舞を披露していました。
観る事はできませんでしたが、この高円寺フェス2024では、いくつかの商店街で地元の連による「阿波おどり」が実施されていたようです。連に所属している児童・生徒は、その中でも日頃の練習の成果を発揮し、お祭りを盛り上げてくれたのだと思います。
高円寺のまちに文化・芸術の秋、祭りの秋が訪れています。高円寺のまちで文化芸術活動に参加する児童・生徒の姿にびっくりする人、心癒される人、元気付けられる人がたくさんいるのだと思います。児童・生徒たちをご指導いただいている方、支えていたただいている方に心より感謝申し上げます。