2024.11.016年生が中学生になる階段を登り始めました。 ― 6年生部活動体験 ―
11月1日金曜日放課後、小学部6年生が中学部部活動に参加しました。この部活動体験は、小学生にとっては、中学校の部活動を体験する中で、「中学生になる心の準備をする。(心構えを作る。)」「どの部活動に中学生になったら入部するのか、情報を集める。」ということを目的に据えて実施されています。今日1日だけではなく、進学を間近に控えた3学期にも実施する予定となっています。
私も部活動の開始前にグランドに出て、6年生の様子を見ていましたが、皆、早く、部活動が始らないかとそわそわしていました。きっと、大小アリーナ、屋上テニスコート、中学部音楽室、美術室でも同じ光景が見られたのだと思います。
部活動が始まった後も、コーチ(本学園ではプロのコーチ)や中学生から、教わる姿は、本当に楽しそうでした。他中学校等を受験し、本学園中学部に進学しない6年生も、入学した後、どんな競技、どんな文化活動に挑戦しようか、今回の体験を通して、考え始めると思います。
他の中学校でも小学生の部活動体験日を設けていますが、本学園は小中一貫教育校なので、児童たちはきっとあまり緊張せずに部活動体験に参加できているのだと思います。
本学園は、来年度の夏より、一部の運動部活動において、近隣の高南中学校、杉森中学校との合同部活動が始まります。サッカー部は高南中学校に、テニス部は公式テニス部となって杉森中学校を会場として実施されます。また、高南中学校、杉森中学校で実施されている卓球部に入部することもできます。9年生の引退した後、数人で練習していたサッカー部も、来年の秋からは、公式戦に出ることもできます。(強豪校になるかもしれません。)プロコーチによる指導、拠点校方式での合同部活動の開始など、この取組は、先日、テレビ番組「ニュースエブリ」に取り上げられるなど、全国的にも注目されている新しい部活動の在り方を示すものです。しかし、初の試みである故に、まだまだしっかりと準備しなければならない事柄が数点あります。その辺りは、中学部の新入生説明会、7年生保護者会などで丁寧に説明していきたいと思います。
今日は、小学部最上級生である6年生が、学園全体の上級生である中学生から、様々な助言や指導を受けていました。先輩となる中学生とすごく楽しそうに接する6年生の表情を見ることができました。
次回の3月に実施予定の部活動体験も心待ちにしてくれるものと思います。