お知らせ水難事故を防ぐために
2023.07.28
残念なことではありますが、例年この夏季休業の時期には、水難事故の発生が多く報道されます。
高円寺学園では、決して事故に遭うことがないよう、1学期の終わりに水辺の安全な過ごし方について発達段階に応じた安全指導を行いました。中でも、水難事故の危険性について理解できるように、6学年では着衣水泳を実施し、中学部では水泳指導において具体的な場面に応じた対応策を学習しました。
ご家庭におかれましても是非ご確認をいただき、安全で有意義な休みをお送りください。
特に、下記ポイントを押さえて、お子さんが理解を深めていけるようお話いただきたいと存じます。
また、関連資料をご覧にいただけるように、資料をご準備しました。ご活用ください。
それでは、充実した夏休みをお送りください。
(1) 海や川で遊ぶ場合は、必ず大人の目の届くところで過ごします。
一人だけ、もしくは子どもだけで水辺に近付くことは、決してないようにしましょう。
(2) 海や川では、水の流れによって足をすくわれる危険を想定してください。
思わぬところで流れが急な箇所におちいることがあります。
足首を目安とした10cm程度の水深は、すでに注意が必要な深さです。
特に、川に立ち入る場合は、ライフジャケットを装着しましょう。
(3) 海に入る場合は、海水浴場に限ります。
海水浴場では、万が一のときに備えた救助体制が整っています。
必ず遊泳区域を確認し、天候によって潮の流れが変わる高波や強風にも注意を払いましょう。
① 夏休み期間における河川等水難事故防止 海浜事故防止.PDF