1学年算数「いま なんじ」
2020.05.07
☆おうちの方へ☆
休校中の家庭学習への取り組み、ありがとうございます。
5月7日・8日に配布の家庭学習に、算数の「いま、なんじ」の学習があります。(算数の教科書28・29ページ)
例年、「わからない!」「時計がよめない!」という子のいる単元なので、ご家庭で取り組む際のポイントをお伝えしておきます。
この単元のめあては、大まかにいって2つです。
1、「何時」「何時半」の時刻のよみ方を理解する。
2、時刻と日常生活を関連づける力を身につける。
1の時刻のよみ方は、学校に登校してからも習熟していきますので、ご家庭では、2の時刻と日常生活を関連づけるために、「今、何時かな?」「〇時まで〇〇をやろう」などの声かけをしていってみてください。
教科書の29ページは、学校生活と関連して時計をよむようなイラストがあります。ご家庭での生活と、時計を結びつけるのもよいかと思います。
今回のところでの時計の学習は、今後、時計をみて時刻をよむことで、「今、〇時だからこれをする時間だな」というふうに見通しをもって生活できるようになるためのものと捉えていただき、「わからない!」「時計がよめない!」というお子さんには、時刻を意識するきっかけとするようにしていただければと思います。
1日も早く、子供たちと学習できるのを楽しみにしています。