1学年よいお年を
2024.12.25
今日で2学期が終わりました。
保護者の皆様には、学園の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
明日から約2週間の冬休みが始まります。
健康・安全に気を付け、よい年をお迎えください。
さて、冬休みの課題の一つである「書き初め」についてご紹介します。
書き初めに使うものは、
- お手本
- 清書用紙
- 硬筆鉛筆(4B程度)
- 擦れ防止の紙
です。
上の写真のように、お手本の文字が真横に来るように置いて、よい姿勢で書きましょう。
硬筆鉛筆は濃いので、右手で擦れると黒く汚れてしまいます。
擦れ防止の白紙が封筒に入っていますので、それを右側に置いて、書いていきます。
お手本は、1行書くごとに折り目を替えて、書こうとする文字と同じものがすぐ横に来るようにします。
お手本には名前も書いてあるので、枠の下の方が空きすぎることのないように、バランスよく書きましょう。
左利きのお子さんは、お手本が右側になります。
擦れる心配はほとんどないので、白い紙は使わなくても大丈夫です。
保護者会でもご紹介しましたが、硬筆鉛筆は4Bでなくても構いません。
筆圧が弱いお子さんは5B、6Bにするなど、使いやすいものを選んであげてください。
また、鉛筆がとがっていると滑って書きにくかったり、線が細くなってしまったりします。
はっきりとした字を書くために、削りすぎないようにしてください。
書き初めは、消しゴムを使わずに集中して書きます。
よい作品ができることを期待しています。