3学年高円寺カルタ(1)歴史編
2020.11.13
先月、高円寺カルタの校外学習に行きました。
(学園長ブログにも出てますので、見てくださいね。)
高円寺地域にあるものを実際に見たり、
その場所に詳しい地域の方に直接話を聞いたりしました。
たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
見学して分かったことをグループごとにまとめ、学年合同で発表会をしました。
子どもたちが学習したことを、少しずつですがご紹介します。
今回は、7つあるテーマのうち「歴史」についてです。
「高円寺」は、昔は小沢村という名前でした。
江戸時代、第三代将軍である徳川家光が鷹狩りでこの地を訪れた際、
宿鳳山高円寺で雨宿りをしたことをきっかけに、
この寺院を気に入り、その後も休憩に使うようになったそうです。
「高円寺」という名前が広く知れ渡るようになり、村の名前となりました。
では、ここで問題!
高円寺地域で一番新しい学校は・・・高円寺学園ですね。
では、一番歴史のある学校はどこでしょう?
答えは
・
・
・
杉並第三小学校でした。
昔は、高円寺図書館の場所にあったそうです。
明治26年開校ということは、今から127年前ですね!
また、高円寺の新しい名所として忘れてならないのは「座・高円寺」。
杉並区の文化活動の拠点として2009年にオープンしました。
中には「阿波おどりホール」もありますよ。