学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

4学年整理のしかた

2023.11.09

写真

算数で「整理のしかた」という学習をしました。

今までもデータを表にまとめる学習はしてきましたが、
今回は2つの表を合体させ、2つの観点からまとめる方法を学びます。


少人数習熟度別のあるクラスでは、実際のデータを使って整理する活動を設定しました。

教科書にある例題を解くだけでなく、
算数は実際の生活と結びついていること、
将来役立てる場面があることを実感させたいと考えました。

今回扱ったデータは、高円寺学園小学部で、
4月~10月に本を借りた学年と人数のデータです。

図書館司書の先生にお願いして、本物のデータをお借りしました。

hyou.jpg

gurahu.jpg

子どもたちは、データを表にまとめたり、グラフに表したりして
どんなことが読み取れるかを考えました。

ノートに書いたり、タブレットでまとめたり、
自分が使いやすい方法を選ぶこともできました。

子どもたちの読み取った結果は以下のようになりました。

  • 貸出冊数が一番多いのは2年生で、学年が上がると減っていく。
  • 一番借りられている分類は、9番台の文学。
  • 低学年は、絵本をよく借りている。
  • 2番台の歴史をよく借りているのは、4年生。
  • 0番台の総記はあまり借りられていない。
ページトップに戻る