4学年整理のしかた
2023.11.09
算数で「整理のしかた」という学習をしました。
今までもデータを表にまとめる学習はしてきましたが、
今回は2つの表を合体させ、2つの観点からまとめる方法を学びます。
少人数習熟度別のあるクラスでは、実際のデータを使って整理する活動を設定しました。
教科書にある例題を解くだけでなく、
算数は実際の生活と結びついていること、
将来役立てる場面があることを実感させたいと考えました。
今回扱ったデータは、高円寺学園小学部で、
4月~10月に本を借りた学年と人数のデータです。
図書館司書の先生にお願いして、本物のデータをお借りしました。
子どもたちは、データを表にまとめたり、グラフに表したりして
どんなことが読み取れるかを考えました。
ノートに書いたり、タブレットでまとめたり、
自分が使いやすい方法を選ぶこともできました。
子どもたちの読み取った結果は以下のようになりました。
- 貸出冊数が一番多いのは2年生で、学年が上がると減っていく。
- 一番借りられている分類は、9番台の文学。
- 低学年は、絵本をよく借りている。
- 2番台の歴史をよく借りているのは、4年生。
- 0番台の総記はあまり借りられていない。