8学年第8学年 音楽鑑賞教室に参加しました!
2022.06.24
6月24日(金)の午後、杉並公会堂で「杉並区立中学校 音楽鑑賞教室」があり、8年生が参加しました。この日の午前までは3日間期末考査でした。緊張の日々から解放されたということもあり、みなリラックスした気持ちで、ワクワクしながら会場に向かいました。
今回鑑賞したオーケストラは、日本フィルハーモニー交響楽団です。演奏は、誰もが知るLv.ベートーヴェン作曲「交響曲第5番ハ短調〈運命〉」から始まりました。1学期に音楽の授業で鑑賞に取り組んだ曲だけあって、みな熱心に聴き入っていました。
続いてオペラの楽曲が2曲演奏されました。2曲ともテノールの独唱があり、圧倒的な声量と巧みな表現力に、皆聴き入っていました。また、楽器紹介では木管楽器・金管楽器・弦楽器・打楽器の音色やその音の重なりについて、実際に演奏しながら教えていただきました。
後半は、J.ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」から始まり、ラストはB.スメタナの「ブルタバ(モルダウ)」で終わりました。アンコールはJ・シュトラウスⅠ世「ラデツキー行進曲」で、会場一体となって手拍子で盛り上がりました。
昨年度は、同じ日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんによる弦楽器編成の出張音楽教室がありました。今回はオーケストラ編成で、プロの方の美しい生演奏を聴くことができ、とても貴重な経験だったと思います。これからも音楽に親しみながら、心豊かに生活していきましょう。