8学年夏休みのタブレット活用
2022.09.08
2学期が始まって、1週間余りが経ちました。
今回の夏休みは、タブレットを活用した課題や取組がいくつかありました。その中で「ロイロノート」を活用した取組をいくつかご紹介します。
中学部では、従来は冊子だった夏休みの生活記録が、ロイロノートでシートを週ごとに提出する形になりました。毎週届く記録を見ると、皆さんが日々の生活を楽しんでいる様子や、学習の進捗状況がよくわかりました。
総合的な学習では、上級学校調べに取り組みました。担当する上級学校の決められた項目について調べ、おすすめポイントなども考えて作成しました。都立・私立・その他の学校合わせて56校分あり、8B前廊下に掲示していますので、進路学習に活かしてほしいと思います。
社会科では12月に実施する校外学習に向けて、鎌倉の調べ学習に取り組みました。各自がテーマについて調べ、文章や構成を工夫して作成していました。2学期後半に始まる事前学習やコース決めでは、このシートが役立つと思います。
ほかにも、英語科の音読とタイピング、美術科の鑑賞レポートの課題でも、ロイロノートが作成や提出に活躍しました。
ロイロノート以外では、navima やドリルパークといったデジタルドリルを活用して、家庭学習に取り組み、力を伸ばした生徒もいました。
2学期もタブレットのさまざまな機能を活用して、学習や生活に取り組みます。ご家庭でも話題にしてみてください。