8学年【中学部】生徒会役員選挙
2022.10.07
10月7日(金)の6校時に、生徒会役員選挙の立ち合い演説会と投票が行われました。
今回の選挙では、会長と本部役員を選びます。この日まで、選挙管理委員の生徒たちが、公示や選挙公報の作成、投票用紙や会場準備など、準備を進めてきました。
立ち合い演説会では最初に、副学園長先生からリーダーを大切にしてほしいというお話、続いて選挙管理委員長からは、この選挙を通していずれ有権者となる皆さんに高い意識をもってほしいというお話がありました。
そして応援演説者と立候補者が演説を行いました。応援演説者の言葉からは、立候補者の人柄や日常の学習や生活、行事や部活動に取り組む姿勢がよく伝わってきました。
立候補者の演説では、しっかりと公約を掲げ、熱い思いを語ってくれたので、皆、熱心に聴き入っていました。
続いて投票が行われました。今回は杉並区選挙管理委員会からお借りした本物の選挙用記載台と投票箱、選挙従事者の腕章・バッジ等を使用しました。
18歳になると選挙権が得られるので、9年生の生徒は3年後には同じような形で本物の選挙に参加することになります。今日の経験を活かして、しっかりと投票できる有権者になってほしいと思います。
今日一人一人が投じた票を大切にして、役員に選ばれた生徒は頑張ってください。そして選んだ皆さんは、協力して役員を支え、よりよい学園を目指して頑張りましょう。