杉並区立学校の給食 | |
大宮小学校 |
2020年3月 第2週 |
3月9日(月) | 献立: | ☆9日の給食の予定だったじゃこサラダの作り方☆中学年1人分の量です.低学年は×0.9 高学年は×1.1 で出しています。 | ||
食材 と 産地 |
▶ちりめんじゃこ | 大さじ1 | ①じゃこは炒る ②小松菜は茹でてよく絞り2cm幅に切る ③キャベツは茹でてよく絞る ④じゃこ~きゅうりを混ぜる ⑤酢~ごま油を合わせてラップをし、600w 20秒加熱する ⑥④にドレッシングを加えてよく混ぜる ☆リクエスト給食でいつも登場するサラダです。すりおろし玉ねぎを入れることで味に深みがでておいしいドレッシングになります! | |
▶煎りごま | 小さじ1 | |||
▶人参 | 1/5本 千切り | |||
▶小松菜 | 1わ | |||
▶キャベツ | 大きめ 1枚 短冊 | |||
▶きゅうり | 1/4本 千切り | |||
▶酢 | 小さじ1 | |||
▶さとう | 小さじ1/2 | |||
▶しょうゆ | 小さじ1 | |||
▶玉ねぎ | すりおろして小さじ1 | |||
▶ごま油 | 小さじ1 | |||
3月10日(火) | 献立: | ☆10日の給食の予定だったさわらの西京焼きの作り方☆中学年1人分の量です.低学年は×0.9 高学年は×1.1 で出しています。 | ||
食材 と 産地 |
▶さわら | 1切れ 50gくらい | ①ショウガ~酒を合わせてよく混ぜる ②さわらに①を塗って30分ほどおく ③魚焼きグリルの中火で5分ほど焼く ☆フライパンでも焼けます。そのときは小さじ1の油をひいてください。味噌が焦げやすいので注意してください。 | |
▶しょうが | すりおろし 小さじ1/2 チューブなら5mm | |||
▶西京みそ | 小さじ2 | |||
▶さとう | 小さじ1/2 | |||
▶酒 | 小さじ1 | |||
3月11日(水) | 献立: | ☆11日の給食の予定だったじゃがいもの金平の作り方☆中学年1人分の量です.低学年は×0.9 高学年は×1.1 で出しています。 | ||
食材 と 産地 |
▶じゃがいも | 中1/2個 千切り | ①じゃがいもは千切りにして水にさらす ②水気を十分とって180℃に熱した油で3分ほど揚げる ③油で人参・ごぼう・こんにゃくを炒める ④火が通ったら、砂糖・醤油を加える ⑤揚げたじゃがいもを加えて、さっと混ぜる ⑥ごまをふり仕上げる ☆子供にいつもリクエストされる人気の献立です!!ぜひご家庭でも作ってみてください。 | |
▶揚げ油 | 適量 | |||
▶炒め油 | 小さじ1 | |||
▶人参 | 1/5本 千切り | |||
▶ごぼう | 1/3本 千切り | |||
▶つきこんにゃく | 20g | |||
▶さとう | 小さじ1 | |||
▶醤油 | 小さじ1.5 | |||
▶煎りごま | 小さじ1/2 | |||
3月12日(木) | 献立: | ☆12日の給食の予定だったピザトーストの作り方☆中学年1人分の量です.低学年は×0.9 高学年は×1.1 で出しています。 | ||
食材 と 産地 |
▶食パン 6枚切り1枚 | 1枚 | ①油でにんにく・ベーコン・玉ねぎ・ピーマンを炒める ②ケチャップ・トマトピューレ・ウスターソースを加える ③食パンに具を伸ばし、チーズを散らす ④トースターでチーズが溶けるまで焼く ☆朝食でもおいしくいただけます。 | |
▶にんにく | みじん切り 小さじ1/2 チューブなら5mm | |||
▶ケチャップ | 小さじ2 | |||
▶トマトピューレ | 小さじ1 | |||
▶ゥスターソース | 小さじ1 | |||
▶炒め油 | 小さじ1 | |||
▶ベーコン | 1枚 短冊 | |||
▶玉ねぎ | 小1/4個 スライス | |||
▶ピーマン | 1/2個 スライス | |||
▶ピザ用チーズ | 大さじ1 | |||
3月13日(金) | 献立: | ☆13日の給食の予定だった白菜のごまあえの作り方☆中学年1人分の量です.低学年は×0.9 高学年は×1.1 で出しています。 | ||
食材 と 産地 |
▶白菜 | 60g 短冊 | ①白菜・人参・小松菜は茹でて絞り水気をよく切る。②砂糖・醤油を混ぜ合わせる ③野菜とごまを混ぜて、たれを混ぜる ☆ごまを野菜に混ぜると水気が取れるので、味が薄くなりません。 | |
▶人参 | 1/5本 短い短冊 | |||
▶小松菜 | 一束 2cm | |||
▶ごま | 小さじ1 | |||
▶さとう | 小さじ1/2 | |||
▶醤油 | 小さじ2 | |||
3月14日(土) | 献立: | 準備中 | ||
3月15日(日) | 献立: | 準備中 |
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