2016年度

学 芸 会

2016年11月25日(金)・26日(土)



11月25日(金)・26日(土)、現体育館での最後の「学芸会」を開催しました。
11月25日・児童鑑賞日の様子をお伝えします。
(※各劇の解説文は、上掲のプログラムからの引用です。)




プログラム番号:1

幕を開ける会

(代表委員会、1年生)

全員合唱「幕を開ける歌」と1年生による「はじまりの言葉」で
学芸会が始まりました。




プログラム番号:2

「うたのきらいな王さま」


ある森の国に、うたの大すきな鳥や動物たちがすんでいました。
しかし、この国の王さまはうたをうたうことが大きらい!
うたうことをきんしにしてしまいました。
さて、鳥や動物たちは、うたをうたえるようになるのでしょうか?




プログラム番号:3

「西遊記 (さいゆうき)」


昔、中国にそんごくうという石から生まれたさるがいました。
さんぞうほうし・ちょはっかい・さごじょうの仲間たちと旅に出ます。
途中、敵があらわれて対決することに…。
3年生の元気な歌声も楽しみにしてください!




プログラム番号:4

「おおきなかぶ GO!」


みなさんが知っている「おおきなかぶ」のお話をもとにした劇です。
かぶをぬくためには、仲間をあつめなくてはなりません。
さて、どんな仲間があつまるのでしょう?
さあ、仲間あつめに出発だ、GO! 〜お楽しみに〜




プログラム番号:5

校長先生のお話

みなさん、おはようございます。
前半、すばらしかったですね。
昨日みなさんのリハーサルをひとつひとつ見て、
「これまで頑張ってきた成果がよく出ているなあ」と涙が出そうでした。
でも、今日また見てみると、昨日よりもっと上手になっていて、すごくびっくりしています。
このあとの劇も、明日の劇も、とても楽しみです。
たくさんの拍手がもらえるといいなと思っています。
ご来賓の皆さま、保護者の皆さま、ご参観ありがとうございます。
これまでの準備や衣装へのご協力もありがとうございました。
今日は、普段とは違う子どもたちの一面を見ていただけていると思います。
ぜひ大きな拍手をいただけると幸いでございます。
ではみなさん、この後も大いに楽しみましょう。
どうぞよろしくお願いします。
 (11月25日・児童鑑賞日のお話より)




プログラム番号:6

「ユタと不思議な仲間たち」


東京から転校してきたユタ。
新しい環境になじめず、村の子供たちにいじめられる毎日。
そんな時、ひょんなことからユタは座敷わらしと友達になりました。
座敷わらしと過ごす中で、少しずつユタに変化が…




プログラム番号:7

「アイウエオリババ」


むかしむかし、ペルシャの国のお話です。
ある日、五つ子のアイウエオリババがたきぎを取りに行くと、
盗賊たちの秘密の洞穴を見つけました。
さあ、どんな展開になっていくのか、後は見てのお楽しみです。




プログラム番号:8

「人間になりたがった猫」


ダンスタンの森にすむライオネルは、人間の言葉を話すネコ。
魔法使いのステファヌス様にお願いをして人間に変えてもらいます。
大喜びのライオネルはブライトフォードの町に出かけて…
夢と感動の物語、どうぞお楽しみに!




プログラム番号:9

「エルリックコスモスの239時間」


西暦2116年のユートピア学園は、厳しい指導員と機械に管理されている学園。
生徒たちに笑顔はありません。
そんな学園に送りこまれた、超能力ロボットのエルコス。
生徒たちは笑顔を取り戻すことができるのでしょうか。




プログラム番号:10

幕を閉める会

(6年生)

6年生が「終わりの言葉」で学芸会を振り返り、全員による「幕を閉める歌」合唱で
現体育館最後の学芸会を締めくくりました。





(2016.11.25)



BACKTOP